2012年7月24日火曜日

エアコン 徹底クリーニング

また暑くなってきましたね。

ここ数日、東京は軽井沢並み(夏に行ったことないけど)の涼しさで、夏だったことを忘れかけていましたが、しっかり現実に戻されています。

さて、ちび山宅では、このたびエアコンのクリーニングをプロの方にお願いしました。

購入から5年経ったことと、昨年の夏にドレーンから水が漏れて大慌て。


なんとか、かんとか騙しながら使っていましたが、夏本番中に壊れてしまっては干上がってしまうので、電気工事のプロにメンテナスを兼ねてクリーニングを依頼しました。

エアコンはカバーを外すと、中はこんな。

気づかなかったところも、汚れているもんですね。

で、以下はプロの方(電)に、ちび山(ち)がエアコンについて、質問したことをまとめました。


ち:  エアコンのクリーニング液を使って、素人がクリーニングするのは効果があるんで
    すか?

電:  自分でやるのは良いけど、液をかけた後に十分に水を流すこと。
    スプレーをかけただけでは、埃汚れがドレーンにたまったままになるから逆効果。

ち:  水はどうやって流すんですか?

電:  今日はタンクに水を入れて、噴霧器で流します。このあと、エアコンを最強(17度)
    で稼動して外のドレーンから汚れた水を出します。
    しばらくすると、排水が透明になってきます。しっかり確認したらオーケー。

ち:  なるほど。では、エアコンを使う時に気をつけることは?

電:  キッチンに近いエアコンは、調理中は切ったほうがいいです。油がまじった空気
    を吸い込むので。油と埃が付くと、ドレーンが詰まって故障の原因になります。

ち:  むむむ。どうも、わが家はこれだった様ですね。黒いかたまりが出てきました。

電:  それからフィルターの掃除をこまめに。最低でも一月に一度はやってください。

ち:  えっ、そんなに少なくていいんですか? 

電:  もちろん週一回の方がいいですよ。ちび山さん、そんなにやっているんですか?

ち:  いやいやいやいや、毎週なんてやってなかったです、はい。

電:  メンテナンス次第で電気代もかなり変わるので、定期的なフィルターの掃除が大
    事ですよ。

ち:  はい!分かりました。


と、言うわけでクリーニングは無事終了。

皆さん、節電のためにも家計のためにも、まめにフィルター掃除しましょう。 

以上、ちび山リポートです。     
  

3 件のコメント:

  1. 私もこれからマメにフィルターの掃除しよーっと

    返信削除
    返信
    1. 週に一度って、なかなか大変。気づけば月一も怪しいのが現実かも。

      削除
  2. 多分驚かないと思うけど、今までは1シーズンに1回っていう超私らしいペースだったんすよ。これからは1シーズンに2回はやらなきゃね…

    返信削除