2012年10月2日火曜日

サフランの栽培

芽が出てきましたよー


11月頃に開花します

お彼岸も過ぎて、やっと少し涼しくなってきました。

プロフィール欄に、趣味は庭仕事とウォーキングと書いている「ちび山」ですが、あまりの夏の暑さのため、どちらもサボり気味。というか、思いっきりサボっています。

それでも密かに、秋に向けて個人的なプロジェクトを開始していました。

それがサフランの栽培。

9月の上旬に購入した球根の芽が出てきました。

サフランは秋咲きのクロッカスの一種で、その赤い雌しべは高級スパイスとして珍重されています。

この球根は水も与えずに室内の明るい場所に置いておくだけで、花が咲く栽培方法があります。
この方法だと、暑い時でも気楽にスタートできます。ただ、置くだけですから。

花の写真は5年前に初めてトライしたときのもの。

 花を楽しんで、サフランもしっかり収穫しました(ちょびっとだけど)。

サフランの球根は夏の終わりから初秋にかけて、ホームセンターやガーデニングショップなどで販売されます。

興味のある方は、ぜひ来年お試しください。

ただし、その収穫量は驚くほど少ないものです。

サフランがなぜあんなに高価なのか、よーくよーく分かりました。


2 件のコメント:

  1. サフランってこんなに綺麗な紫色のお花が咲くんだね。
    なのに雌しべは、真っ赤なのね。
    置いておくだけで花が咲くなんて、ずぼらな私にピッタリ。来年トライしたいな。

    返信削除
    返信
    1. ぜひお試しください。
      窓際の明るい場所なら、ほとんどどこでもオーケーです。収穫した雌しべは天日で乾燥して使います。

      削除