2012年9月18日火曜日

ゴム銃射撃大会

 
初参加しましたードキドキ

先日、東京都狛江市で開かれた日本ゴム銃射撃協会主催の、ゴム銃射撃大会全国大に行ってきました。

そう言うと、あたかも予選でもありそうな感じですが、初心者でも気軽に参加できる楽しい大会です。

小学生から80代の方まで、幅広い年齢層のゴム銃ファンが試合に熱中しました。

試合は台に置かれた小さな箱をどれだけ正確に打てるか、宙に吊られた五円玉を制限時間内に何発当てられたか、など3つのゲームの合計点で競います。

ゲームを楽しむと言ってもルールはかなり細かく厳正。
使用する輪ゴムのメーカーとサイズも規定があるんですよ。
大真面目に遊ぶのが、この会のモットーだそうです。

オタオタしている初心者のちび山も、親切丁寧にご指導していただきました。
あまり、良い生徒じゃなくてスミマセン。
簡単そうで、めちゃめちゃ奥が深い世界です。

ゴム銃に見えますか?

そして、なにより驚いたのは会員のみなさん手製のゴム銃。

 すごいですねー。趣味を超えて、ほとんどプロ級の作品揃い。
見た目だけでなく、命中精度をあげることも重要なようです。

 こちらの理事長さんは、会社員でありながら趣味のゴム銃の取材で、今まで数十回もテレビに出演されているツワモノ。
一度はどこかの番組で、見たことある方ですよ。

そして会員の中にも、北海道、名古屋、京都など遠方から参加された熱心な方も。
同好の士がいるって、最高に楽しいことですね。

ゴム銃協会は、入会金も会費もかからない純粋な趣味の会。
参加費500円で誰でも大会に参加できます。
自分のゴム銃がない方は、借りることも出来ます(ちび山もお借りしました)。

興味のある方は是非。次は12月に狛江で開催予定だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿