2012年6月11日月曜日

ムサビ オープンキャンパス

壁面がすべて本棚
日曜日、母校である武蔵野美術大学に行ってきました。
目的は、2年前に完成した図書館。
もっと早く見たかったのですが、なかなか土曜日に休めないため(ブツブツ)数少ない日曜公開日を狙っていました。

この日は受験生のためのオープンキャンパスでありました。
だから、誰でも入場できたんですね。
高校生たちが、楽しそうに見学していました。
職員さんも、丁寧にガイドしていました。

ちび山の頃は、大学はそんな親切なことしては、してくれなかったけど・・・(ブツブツ)。
来たいヤツは来い、みたいな。
これも少子化対策の一環なんでしょうか。 

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、すばらしい図書館に感動。
壁面いっぱいの本棚。まだまだ本を入れるスペースが空いていて、これから先に広がっていく可能性が感じられてワクワク。
フロアにはエッグチェアをはじめとする名作椅子がさりげなく配置され、サインも洗練されていて、美大らしいアカデミックな雰囲気が溢れています。


外壁も本棚をイメージ?

ああ、ここで勉強できる若者が羨ましい。
もう一度、ここの学生になって、今度こそ真面目に学びたい!

などと意味の無い感傷にひたってキャンパスをフラフラしいていると、昔懐かしい鷹の台ホールが。
立派な名前がついてますが、簡単に言うと学食です。

おまけ・鷹の台ホール

もう取り壊されているかと思えば、ほぼ変わらずに昔の姿のまま。

コロッケうどんという、摩訶不思議なメニューはさすがに淘汰されていましたが・・・。

ここで休憩していると、休憩ばかりしていた、しょうもない学生時代を思い出しました。
もう一度やりなおしても、立派な図書館をフル活用するような若者にはなれないんだろうなぁ。

妄想してもしょうがないので、今日から仕事がんばります。




4 件のコメント:

  1. 素敵な図書館できたんだね〜。

    ホント、いつも休憩ばかりしていた、しょうもない学生だったよね、私達。
    なんで、ぜんぜん勉強しなかったんだろう…貴重な講義をいっぱい聴き逃した!
    今、この年になって無駄なことをしたって後悔ばっかりだよね。
    ホント、また学生に戻りたい!

    返信削除
    返信
    1. 学校周辺は、色々変わっていましたが「キャンディ」と「きぼん亭」は健在でした。

      削除
  2. 「キャンディ」「きぼん亭」懐かしすぎて、涙が出る〜!
    今考えると、よく学生の分際で、学食よりもずっと高いランチを外に食べに行ってたよね。

    あの頃って、大学に入ったら勉強しないのが普通だったよね?いや、まじめな人はしていたのか…?かよちゃん(あなたではないよ)とか…
    今、漆のお話とか一所懸命に聴きに行ってるけど、その一所懸命さが、あの頃にあったなら…人生変わってたかな?

    返信削除
    返信
    1. 人生どこからでも変わりますよ。
      でも、この図書館はテンション上がる。
      是非、見てみて。

      漆の記事読んだよ。良かった☆

      削除