2013年1月17日木曜日

府中市美術館 虹の彼方


小木曽瑞枝 「はためく午後3時」

寒いですねー。
暦の上では、ただいま小寒。
昔から小寒から大寒の間が、最も厳しい季節と言われています。

て、ことは大寒を過ぎれば寒さの底は打ったわけで、春も近いってことですねー。やれやれ。

先日、府中市美術館で「虹の彼方 こことどこかをつなぐ、アーティストたちのとの遊飛行」を見てました。

さまざまなジャンルで活躍するアーティスト10組が「今日をとくべつに」する何かを見せてくれる企画展です。
それは遊ぶための美しいゲームカードであったり、部屋を彩るガーランドであったり、個性的な写真であったり。はたまた、氷の雫の音を聴く行為であったり・・・。

難しい顔をして鑑賞するのではなく、アートの力で日常がちょっと楽しくて、少しだけ特別な感じになるといい。そんな展覧会でした。


ちび山作のガーランド

決して子どものためのイベントではないけれど、親子づれの
お客さんもたくさん来場していました。

作品を見て「むむむ、自分でも何か作りたいな」と思ったら、ワークショップコーナーもあります。
紙、ハサミ、ホチキス、毛糸が用意されているので誰でも簡単にガーランドが作れます。

ちび山も、ひとつ作ってみました。
春らしくて、なかなか良いなと自画自賛。
もうすぐ立春ですからね。










0 件のコメント:

コメントを投稿