2012年9月12日水曜日

竹早山荘に行ってきました


シンプルだけど、どこかオーラがある建物

先週に引き続のき、八ヶ岳ネタです。

以前のブログにも書きました竹早山荘に行ってきました。

事前に問い合わせしたところ「うーん残念だけど、その日は誰もいないので中はお見せできません」とのことで、とりあえず外観だけでも拝みに行くことに。

幸いなことに、ちび山が泊まる研修施設も同じ学校寮区と呼ばれる区域にあるので、朝もや煙る道を20分ほど歩くと到着。



深い森の中にひっそりと
 
深い林の奥に、赤い山荘が現れました。

おお、これが巨匠・吉村順三が約50年前に設計した山荘かー。

そう言われなければ、見過ごしてしまいそうなほど質素でシンプル。

でも、簡単に言うと「素敵だ!」

ちび山ごときに、この山荘うんぬんは語れませんが、 八ヶ岳の大自然の中に泊まる学生にとって、必要以上のものは、ない方が良いんですね。

内部見学を希望される方は、事前に問い合わせると良いと思います。

一般の方が研修として泊まるのもオーケーです。と言うか歓迎だと思います。

楽しそうな企画イベントもありますよ。

そして、清里の学校寮区の朝の散歩は超おススめ。

維持運営が大変なようですが、いつまでも残してほしい山荘です。













0 件のコメント:

コメントを投稿