2012年8月29日水曜日

校庭の芝生化


芝生化しましたよー

みなさま、東京都では公立学校の運動場を芝生化する計画があるのをご存知ですか?

その目的は、ヒートアイランド対策及び緑化対策に加え、環境学習効果や地域のコミュニティー形成などを目的としているそうです。

地域のコミュニティー形成に役立つかどうかは、今のところ何とも言えませんがヒートアイランド現象対策には一役かっていると言えそうです。

なんでそんなことが分かるのかと言うと、ちび山の自宅の前にある小学校が、めでたく校庭を芝生化したからです。

二階の窓から見える景色が、砂埃舞い上がる光景から、青々とした緑のカーペットに大変身。
見た目にも美しいだけでなく、そよぐ風も心なしか涼しくなった気がします。

いやいや、気のせいでなく夜は特に涼しさを実感しますよ。

すべての公立学校の校庭が芝生化すれば、かなりの効果を得られるようですが、実は計画はなかなか進んでいないようです。おそらく、コストと維持の問題でしょう。

現在、東京で芝生化した学校は228校(平成23年8月まで)。
練馬区、杉並区はかなり真剣にやっているようですが、他の自治体は「とりあえず試しにやってみました」という程度の実施数。

多摩西部や島しょ部にいたってはゼロのところもあります。
まあ、自然に恵まれているので大金払って芝生化なんて必要ないけどね。

でも、裸足になって校庭を走り回る子どもたちを見ると、単純に羨ましいちび山です。

このあたりは8月だと言うのに、すでに二学期がスタートしているようなので、平成時代の小学生は大変ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿