2013年2月26日火曜日

126家族の間取り


先週発売された「126家族の間取り」(エクスナレッジ刊)で、浅香デザイン室が以前に設計したパンダハウスが紹介されています。

内容は「永久保存版!この一冊で間取りのすべてが分かります。あなたの欲しい住まいが必ず見つかります!あなただけの間取りから最高の生活を始めよう」というものです。

お暇なときに、書店でちらっとチェックしていただけると嬉しいです。




2013年2月20日水曜日

レ・ミゼラブルとダイ・ハード


近頃、あまり映画を見ていなかった「ちび山」ですが、どうしたことか先週は2本も見てきました。
「レ・ミゼラブル」と「ダイ・ハード ラスト・デイ」。


なんという組み合わせでしょう!  真逆方向の2本ですよね。
それぞれ違う人と見に行ったため、相手の趣味に合わせた結果こうなりました。

「レミゼ」は、オープニングの掴みがすごいです。

主人公のジャン・バルジャンが、この世のものとは思えない苦役に耐えるシーンは必見。

あまりにすごくて、他にも感動のシーンが山ほどあるのに、この場面ばかりが印象に残ってしまいました。とほほ。

こちら「ダイ・ハード」を映画館で見るのは、何年ぶりでしょうか?

ブルース・ウィリスの胴回りは、ずいぶんと太くなっておりました。時の経つのは早いものだと、しみじみ。

第一作では裸足でガラスを踏むと悲鳴をあげていた彼が、今では爆風に飛ばされても、窓ガラスに突っ込んでもノープロブレム。
もはや不死身男というより、スーパーマンに近くなっています。

こちらは感動も教訓もありませんが、マクレーン刑事になったつもりでスカッとしたい方におすすめです。

他のことは何も考えずに頭が空っぽになる数時間。
これが映画の醍醐味なら、どっちも★3つです!



2013年2月6日水曜日

雪の恵方巻き



暦の上では春になったというのに、またまた東京にも雪が降りました。

予報では、成人の日なみの大雪も心配されましたが大事には至らず。

やれやれと思って車を見ると、やややっフロントガラスには不思議なかたまりが!

これはまるで、雪の恵方巻きではないですか。

節分の夜に、南南東を向いて黙々と「海鮮太巻き」を食したことを思い出しました。


ロールケーキにも見えます
 今は便利な世の中ですね。

ネットでちょこっと調べたら、これは「雪まくり」という、ある条件がそろった時にだけ見られる現象。

山形県の庄内地方では、形が米俵に似ていることから「雪俵」と呼んで、豊作を象徴するものと考えられているそうです。

「恵方巻き」に「米俵」。こりゃ春から縁起がいいなー。